
お趣味のキロク

キロクに残しておきたいこと・時々長々喋りたいこと

2泊3日 長崎一人旅 ~初日~

タイトル通り、2泊3日 長崎一人旅してきました!

自分の思い出と、今後また行くかも用(笑)に記録を。





11/21


長崎空港着いたところから書きますね。

いきなりですが、早速お土産の話です(笑)
長崎空港限定の商品があるとのことで、限定に弱い私は早速購入。(帰り長崎空港ではないので今しかチャンスが無かった)

お土産話はまた別でするかもw




長崎空港長崎駅

バス 900円
事前にキップを買って乗る
帰りも長崎空港の人は往復キップがおすすめ!

f:id:cany2ary:20161122140330j:plain





長崎駅前では大きなモニターで時々CMが流れ、モニターから右を見ると



f:id:cany2ary:20161122141935j:plain


はい!キスマイパネル!
並んで撮るもよし!寄り添う“風”もよし!
(しかし、よこーさん目ぇかっぴらきすぎだし、高嗣足短い)





長崎駅内入ると、3.4番ホームにパンフレットのメイン写真のパネルがあります。
(降りてくる人多いときは落ち着いてから撮らないとお邪魔になるやつでした)


f:id:cany2ary:20161128213328j:plain
(パンフと同じ写真だからざっくり撮影)




そして、
キスマイエクスプレス


f:id:cany2ary:20161128224332j:plain

f:id:cany2ary:20161128224343j:plain


キスマイライナー

f:id:cany2ary:20161128224406j:plain



初日の長崎駅で両方見られました!
エクスプレス・ライナー到着後にξ*‘ ー‘)アナウンス流れてました。

スピーカー何ヶ所かあるのですが、オススメわからず、邪魔にならなそうなホームの一番奥のスピーカー下で聞きました(笑)
(改札近いところは他のお客さんに邪魔だし、パネル前は撮影してる人いるし)


少し余裕持って駅へ→パネルと記念撮影→エクスプレス・ライナーお迎え→ξ*‘ ー‘)アナウンスがいいかなー?って個人的には思いました。







さてさて出かけます(笑)
向かうは四海樓グラバー園

長崎駅前[1系統・正覚寺下行]→築町(乗り継ぎ)→大浦天主堂下[5系統・石橋行]

路面電車 120円

f:id:cany2ary:20161127212416j:plain

長崎電気軌道が正式なんですが、路面電車のが絵が浮かびやすいかな、と思いましてこちらで書きます。

料金はどんな距離だろうと一律120円。
後ろから乗って、前でお金払うシステム。



路面電車乗る際の注意
・5系統乗り継ぎの時にお金払って乗り継ぎのキップを貰わないと二重支払いに(損)
おつりは出ないので、事前に準備して乗るか、一番前か後ろの両替機で崩しておくこと


大浦天主堂下下車後、グラバー園と書いてある矢印の方へ向かうと四海樓




四海樓◇ちゃんぽん

f:id:cany2ary:20161127212506j:plain


そうです。(し~)(’・_,’)川 ΦeΦ)| の目撃情報と、(`へ′)ξ*‘ ー‘)が来たかもしれないと噂の…(笑)
ちゃんぽん発祥のお店らしいです。
12時前に着いて、待ち時間15分弱・ちゃんぽん来るまで20分くらいかな?
時間に余裕を持って来ないとちょっと厳しいかな?と思います!





四海樓からグラバー園へ行く坂道には


f:id:cany2ary:20161127212604j:plain



(`へ′)でーん!

そうです!某所にお写真を載せてたコレが!!!

正直言います。





すっごーーーくわかりにくい!!!!!(笑)





目印はコレです。

f:id:cany2ary:20161127212659j:plain


坂を上り始めたら右を見ていてください。あります(笑)

四海樓そばに別のものがあるので、ややこしい!(失礼)




グラバー園

こちらは個人的に行きたかったので、正直キスマイ関係ないです(笑)
もう一つのお趣味ゴトのロケ地行きたかっただけです(笑)

もしグラバー園行かれる予定のある方いましたら、坂めっちゃ歩くんで歩く覚悟をしてください!!!

この2枚の景色が好き。


f:id:cany2ary:20161127212903j:plain

f:id:cany2ary:20161127212911j:plain





グラバー園が早くまわれたのと、時間あったら出島に行こうと思ってたけど、朝早いのと歩き疲れたので(笑)予定変更。


大浦天主堂下[5系統・蛍茶屋行]→築町(乗り継ぎ)→観光通り[1系統・正覚寺下行]

文明堂とCoCo壱番屋が並んでる方向へ信号を渡り、アーケードの中へ入っていくと右手に見えます。



◇梅月堂 フィーヌ◇シースクリーム◇

f:id:cany2ary:20161127213205j:plain



桃パイン桃がコンポートされたものが乗ったショートケーキって言ったらいいのかな?

お!キスマイ担!!とわかる方が誰もいなく、まったりといただきました。


(なんとなく記念に)席だけ撮っておこう…と店員さんに写真許可を聞いたら、座っていいですよと言って下さったので(優しいお姉さんありがとうございました)、川 ΦeΦ)| 席でサッと一枚

f:id:cany2ary:20161127213107j:plain


シースクリーム、東京・日本橋の長崎館でも食べたりお持ち帰り出来るそうです!




●観光通り→長崎駅前[1系統・赤迫行]

(本当は次の目的地宝町って駅だったのですが、都合により長崎駅前下車)

長崎駅前→(徒歩)→宝町

(15分くらい歩きました。坂だったりしたので後悔しましたwww)




◇共楽園◇皿うどん

f:id:cany2ary:20161127213321j:plain


ネットに載ってたので。
地元の方が来る中華屋さんって感じかなー?
ひとり旅の女子が選ぶお店ではないっす!w

太麺の皿うどんってあまり出会わないよなーと思い、太麺皿うどん

これ、1人前です。
お腹ペッコリで行ったのにめっちゃ腹パンパンw
ソースを好みでかけてと言われたけど、あたしはソースないほうが好きでした。

(お腹を落ち着かせるために再び徒歩頑張るわたし)




長崎駅前に戻ってきまして、稲佐山からの夜景を観に。

ロープウェイ乗り場までの無料バスが出ているので、それを利用。
事前に、停車するホテルか長崎駅の案内所で便を指定してチケットをもらうシステム。

f:id:cany2ary:20161127213413j:plain


わたしの場合2便なので、この時間に駅集合で帰りはこの時間のバスに乗ってくださいとマーカーされてます。


ロープウェイの往復チケットはホテルで割引されたものが買えたりするところもあるし、HPでも割引券あるので、事前に調べておくとお安く行けるかと。




高さ333mの景色!!!

f:id:cany2ary:20161127233038j:plain




…写真、伝わらねぇーーー!!!wwwww




f:id:cany2ary:20161130172235j:plain


メンバーカラー(ちょっと無理矢理w)に光るイルミネーションもありましたー!



○時までのロープウェイに乗ってくださいと言われたので、それに乗れれば帰りは間に合うかと!




無料バスに乗りホテルに帰り、(`へ′)番組とキスブサ観て初日終了!!!